SSブログ

共栄軒@福岡県北九州市戸畑区 ☆ [福岡県北九州市戸畑区]

外観
2024_04_16_01.JPG

ラーメン
2024_04_16_02.JPG

北九州市が続きます。
仕事で同市戸畑区に行きました。
それだけで山口市からは面倒です(汗)。
ラーメンをいただくという趣味があって良かったです。
事前にネットで調べました。
当然、老舗店です。
龍王」、「龍王」でヒットします。
昭和42年創業です。
それより以前の老舗店がありました。
共栄軒」です。
こちらは昭和38年創業のようです。
仕事の後はここに行きましょう。
カーナビの案内は本当にありがたいです。
正午前の入店でしたが、あれよあれよで満席になりました。
振舞いから常連客と思います。
カウンター席の端でデフォのラーメンを待ちます。
中年男性が厨房、高齢女性が接客。
お顔が似ています。
親子でしょうか。
DNA鑑定の必要はありません。
スープはあっさり豚骨です。
豚骨の厚みはあまり感じません。
塩気をやや感じますか。
麺は中細で縮れがあります。
腰もやや感じます。
北九州市と山口県のラーメンでの一番の違い。
私は麵だと思います。
北九州市は腰が強い、山口県はそれが弱い。
どちらが良い悪いではありません。
文化の違いです。
失礼を承知で、同店は昨今のメディアで取り上げられるラーメンではありません。
しかし、55年生きてきた保守右翼の中年男性の五臓六腑に染み渡ります。
北九州市の歴史が、それも静かに。

渋いラーメンでした。

住所:福岡県北九州市戸畑区初音町6-15(Googleマップ
電話:093-881-4823
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

戸畑はいきにくい町ですね。昔の面影もなくなって。
「共栄」。そういう精神で商売ありたいもの。
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 17:39) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、戸畑はいきにくい町ですか…。
へ…。
私は昔の雰囲気は存じあげません(汗)。
門司に比べて平地が多い感じですし、小倉に比べて車が少ない感じですし。
住みやすそうに映りました~。

「共栄」。
商売はもちろんですが、夫婦も共に栄えないといけませんネ!
by ソニーファン (2024-04-20 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。