SSブログ

三久@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

外観
2024_03_10_01.JPG

大盛ラーメン
2024_03_10_02.JPG

江戸金」ほどではありませんが、こちらも時々無性に食べたくなります。
小郡の「三久」です。
昭和40年代生まれで山口県山口市育ちのラーメン好きには共感されると思います。
閉店をした「亀山」の人気は、今でもよく解かりません。
行きました。
この日は体調が良かったので大盛りにしました。
人間、やはり健康が一番です。
気になっていたことがありました。
その昔、同店が賑やかになった時期がありました。
それまでは看板にある店主夫婦が営業をされ、お兄さんとお姉さんがサポートをされていらっしゃいました。
殿方は白いTシャツ、姫方は白い割烹着でした。
今想えば昭和の風景、食堂でいただくイメージでした。
それがある日、若い人々が入ってきました。
服装は黒いTシャツになり、店内は訳の分からない音楽が流れています。
しろしい!
テロ集団に乗っ取られた雰囲気でした。
驚きました。
当時、私の中学の後輩Nが湯田温泉で飲食店を経営していました。
Nが「三久」を買収したとの話しを聞きました。
ふ~ん。
Nは「三久」を手広く展開しました。
山口市を飛び越して、福岡県北九州市や島根県益田市までも。
結局は撤収をしました。
「三久」を広めたいNの気持ちは解ります。
しかし、店主夫婦に黒いTシャツを着せるとはどうかと思います。
その中に男性従業員がいました。
どこかで見た顔だなあ、と思っていました。
Yとします。
今は以前の小郡「三久」に戻っています。
白いTシャツではありませんが、雰囲気は落ち着きました。
行くといつもYが仕切っています。
この日、思い切って問うてみました。
すると私の中学の後輩で、しかも同じサッカー部でした。
「キャプテンじゃったじゃでないですか。知っていましたよ」。
ペロっと言われました(驚)。
私は少しですが、先代や当時の従業員さんとお付き合いがありました。
その味を後輩Yが引き継いでくれているとは。
嬉しくなりました。
そう言えば、ある日の試合の帰りに、皆で「よねや」でお好み焼きを食べました。
その中にYがいたような…。
私は山口市湯田温泉で生まれ、育ちました。
今も暮らしています。
いいところです。
しかしYとここで出会うとは。
山口市は狭いところです(笑)。

私も頑張って、前店主の顔の看板の側にYのそれを設置しようか。

住所:山口県山口市小郡新町六丁目1-25(Googleマップ
電話:083-973-1239
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:火曜
メニュー:大盛ラーメン(800円)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

むかしは小郡町でした。
サツカー、キャプテンですか。運動神経にまとめる力、素晴らしいんですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-10 20:30) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、以前は小郡町でした。
JR西日本が山口県を脅し、その山口県が小郡町を脅して山口市に合併をしました。
子供だったワシから見ても、アホな町だなあと思っていました。

湯田中学校のサツカー部のキャプテンでした…(汗)。
当時の監督(=教師)が何も考えていませんでした(笑)。
by ソニーファン (2024-03-11 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。