SSブログ

江戸金@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

外観
2024_02_29_01.JPG

2024_02_29_02.JPG
ラーメン・大

所用で山口市内をうろうろしていると、急に江戸金病が起きました。
であれば行きますか。
この日は休日です。
同店には専用の駐車場がありません。
よって、車の場合は近くのコインパーキングを利用することになります。
午前11時の開店ですが、10分前に到着しました。
県外ナンバーの車が何台か止まっていました。
中には人が見受けられます。
はは~。
実は江戸金は早く開店します。
地元民は知っていると思います。
午前11時を待たずに暖簾が出ていたので入店をします。
この日、初めての客のようです。
ラーメン・大を注文してスポーツ新聞を読みながら待ちます。
午前11時になったとたんに、多くの人がなだれ込んで来ました。
コインパーキングで待っていた人たちです。
江戸金を目当てに遠方から来られたようです。
いいことです。
その中に、ニューヨーク・タイムズ紙が発表した「2024年に行くべき52カ所」の、世界で3番目に選ばれた市の長がいらっしゃいました(笑)。
江戸金がお好きのようです。
挨拶です。
どろどろとして塩分の強いスープは身体に悪そうです。
このスープに私が苦手な中太麺が絡みます。
病的なラーメンです。
江戸金のラーメンをいただくというより、江戸金のラーメンと組み合うといった感じです。
カウンター席は私にとって、まさに道場です。
頼もう!
山口市には「三久ラーメン 小郡店」があります。
両店とも山口市を代表する老舗店です。
しかし、全く毛色の違うラーメンです。
どちらも中毒性を帯びますが、強さで言えば江戸金に軍配が上がります。
今年は江戸金ブームが起きるかもしれません。
私は山口市湯田温泉に住んでいますが、外国人をちらほら見掛けます。
一緒に春来軒ブームも。

市長の腕の見せどころです(笑)。

住所:山口県山口市太市町1-21(Googleマップ
電話:083-924-5028
営業時間:午前11時~
定休日:火曜
メニュー:ラーメン・大(800円)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

市長さん、知りません。
駐車場なしでお客が来る。よほどの店ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-29 20:54) 

ソニーファン


夏炉冬扇さん、現在の山口市の市長は伊藤さんです。
私の母校、山口高校の先輩です。
山口市が取り上げられてからも、メディアにほとんど出ません。
一方で県知事の村岡が出しゃばっています(怒)。

江戸金は独特のラーメンです。
怖いもの見たさがあるかと思います(笑)。
山口市を超えて、山口県の名店のひとつだと思います。
by ソニーファン (2024-03-01 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。