SSブログ

鉄板酒場 壱〇弐(いちまるに)@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

外観
2024_03_23_01.JPG

メニュー
2023_03_23_02.JPG

メニュー
2023_03_23_03.JPG

ラーメン
2023_03_23_04.JPG

博多女子中学校の生徒が、同校の職員のミスで古賀竟成館高等学校の受験ができないということがありました。
当初は高校側が、公平性を徹底するということで生徒の受験を認めませんでした。
ところが突然、高校側が救済措置として生徒に受験の機会を与えました。
私が生徒の親であれば「そんな高校、行かんほうがええ」。
宿題店がたまっています。
書いていない店も増えました。
妻と宿題店であった「鉄板酒場 壱〇弐」に行きました。
鉄板焼店でありながらラーメンがあります。
長く気になっていました。
自慢のラーメンをいただきます。
スープは醤油豚骨でしょうか。
油感が強く、口の中にまとわりつきます。
焼肉のタレを彷彿します。
中細麺は腰が強めで、スープと同様、口の中でまとわりつきます。
焼肉店らしいラーメンです。
焼肉の締めではなく、焼肉の途中でいただくラーメンです。
焼肉の延長です。
宴(うたげ)のじゃまをしません。
もうすぐプロ野球が開幕をします。
私が子供のころ、「ライパチ」という言葉がありました。
守備がライトで打順が8番、野球が下手(へた)という意味です。
さえないという意味でも使われていたような気がします。
しかし、三塁打を阻止するライトの守備や、投手の前を打つ8番の打順は大切です。
黒子的な存在でありながら、なくてはならないポジションです。
流れを切ったり繋いだり。
ん…、同店のラーメンはライパチ的でしょうか。

面白い。

住所:山口県山口市湯田温泉六丁目2-18(Googleマップ
電話:083-923-7102
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時~
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(750円)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

自宅近くの高校です。
ニュースの日、取材に来ていました。
どちらも生き残りかなぁ…

by 夏炉冬扇 (2024-03-23 20:53) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、ご自宅近くの高校でしたか…。
それは取材で賑やかったことでしょう…。

今さらか…(怒)。
そんな高校には本当に行かんほうがええと思います(怒)。
by ソニーファン (2024-03-25 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。