SSブログ

辛麺 華火@山口県岩国市 ☆☆ [山口県岩国市]

外観
2024_07_21_01.JPG

メニュー
2024_07_21_02.JPG

中辛
2024_07_21_03.JPG

所用で岩国市に。
せっかくなので、宿題店であった「辛麺 華火」に行きました。
同市の中心商店街の麻里布町にあります。
あまり行っていませんが、私はこの手の宮崎辛麺は好きです。
いつも小辛を頼んでいました。
入り口にメニューがあります。
今ではネットで事前に調べることができますが、こうした思いやりはありがたいです。
中辛には「華火の基本の辛さ 初心者にオススメなスタンダード辛麺」と説明が添えてあります。
私はこうした辛さは結構いけますが、自慢になりません。
美味しくいただことが大切です。
中辛が基本であれば、それにしましょう。
さてさて、中辛です。
スープはちょうどいい辛さです。
素(もと)のスープを損ねることなく、いい塩梅です。
そして、溶き玉子が盛り立てます。
麺は中華麵で細麺にしました。
こちらもいい塩梅でスープに馴染んでいます。
これは美味しいです。
私にとって、辛すぎず物足りなさすぎず、です。
しかし残念なことに、同店は今月28日(日)を最後に閉店されるそうです。
お若い店主がおっしゃいました。
「辛麺 華火」のホームページを拝見すると、すでに岩国の店はありません。
これはひどいです。
運営会社が縮小に向けている気が否めません。
どこかで再オープンを模索しているとの話しでしたが、どうでしょうか。
「『BISTRO 4 seasons』がここと同じオーナーなので、辛麺はそちらで食べることができますよ!」。
愛想のいいお若い店主の言葉が寂しく響きます…。
線香花火の燃え方は、段階によってそれぞれに名前が付けられているようです。
私が今回いただいた中辛は、まさに「散り菊(ちりぎく)『消える直前。
火花が次第に分裂しなくなってゆき、最後には火球が燃え尽きる。
最後まで美しく咲きながらも花弁をひとひらずつ落としてゆくキク(菊)の花の散り際に譬えている」でした。

お若い店主は愛想がいいので、きっとどこかで打ち上げ花火を上げてくれるでしょう!

住所:山口県岩国市麻里布町二丁目4-24 小林興行セントラルビル 1F(Googleマップ
電話:0827-28-4235
営業時間:午前11時~午後2時、午後6時~午後11時
定休日:
メニュー:中辛(800円)
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

岩国市民

https://ramen-in-yamaguchi.blog.ss-blog.jp/2024-01-25
どういう意図でこんな事書かれるのですか?
楽しいですか?
by 岩国市民 (2024-07-23 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。